ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱の中の壊れた心・・・  職場でパニック発作

<<   作成日時 : 2009/12/14 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11〜12月の二ヶ月間限定で、
病欠の方の代わりに工場の事務方の仕事を、
社会復帰リハビリ第二段ですが・・・、
何とか仕事はこなして頑張ってますが、
忙しさの山を一つ越えたとたん・・・問題発生・・・
パニック発作をお越しかけ・・・。

7月から半世紀前に入社した関連会社に
派遣登録をして8月に簡単な仕事をいただき、
社会復帰リハビリ第一弾・・・威力も勢いすらないから
第一段かな私の場合。
階段を登るように
一段づつ前へ進み一踏み毎に・・・
千里の道も一歩から始まるを実際にはじめ。
(^^ゞ

手術入院される方の代わりで、
工場の事務方を二ヶ月間限定ですることを
部門の部長に私を推薦しましたと
うちの会社側の上司も工場の上司も、
気軽に引き受けたのはよいが・・・
何を基準に推薦したのか・・・?

目が回るほどの引継ぎを一週間と少しで・・・
引継ぎ切れなかった物は、
キーワードから予測し探して業務をこなす毎日。

そこへ請求書の経理への伝票起票が、
月末月初にパニックを通り越す状態で、
脳みそが破裂するかと思いましたが、
なんとか皆さんのサポートで一山越えて・・・。

聞いてない・・・
初めて聞いた・・・
工場内でも超ハードな職場だそうで・・・。
(-_-;

ほっとした先週半ばに、防災訓練がありました。

11月は、まだ私が代わりをする社員方がいらして、
私は事務所でお留守番だったので、
特に問題も無く気にもしませんでしたが、
12月は事務所の人数確認のために参加の必要が・・・

なんだか胸騒ぎ・・・
寒い中で1時間ほど立ちっぱなしと聞いて、
とにかくお手洗いだけ急ぎ済ませて・・・。

地震警報が何度も何度も鳴り、
運動場(バレーボールコートくらいの広さ)に、
工場の従業員が全員集合・・・
見ただけで尻込み・・・後じさり・・・
でも促がされて整列・・・。
過呼吸になり始め胃がキリキリし始め・・・
パニック発作の前兆です・・・。

周りは私にとっては不特定多数の人、人、人だらけ・・・
せっちん詰め状態の中で、
必死に限られた回避行動を探す・・・
ヘリコプターが飛んで来て〜
カラスが飛んでいって〜
放水作業のちょっと失敗を静かに笑い〜
極力周りの人を見ないようにして
何とか乗り切りましたが・・・。

翌日からの木曜日と金曜日は
パニック発作の後遺症が続いて・・・
過呼吸が起こり始めて
手で口を覆い紙袋の代わりにし呼吸し、
それでもダメで時々事務所から逃げ出す・・・
独りきりになり深呼吸をし
落ち着いたら戻って仕事再開。
何度も何度もこの繰り返しで、
泣きそうになるのを堪えながら
なんとか乗り切った・・・。

でも精神的な問題だから、
誰かに話したい時に話せて
抱きとめてもらえたら落ち着くのだけれど、
これまでも今も・・・
必要な時に傍に居てくれて、
甘えられる相手が欲しいと切望するが
そんな誰かは居ないのが現実。
考えると泣き出しそうになる・・・だから
無心に日常を・・・。

私は甘えることを知らないまま
物心ついた幼少期から40年以上・・・
母親にすら甘えは受け止めてもらえず、
結婚してからも
傍に居る人はいても甘えることは拒絶され
離婚してからは、
甘えたい時に傍には誰も居ない。

本当にSOSをさしたい時に
甘え方・・・知らないまま
一生を終えるのかなぁ・・・。
寂しいね・・・でも
頑張るしかない現状・・・
独りで乗り越えることに頑張れなくなってきた現実・・・
それでも・・・独りで抱え込み
自分自身を抱きしめるように辛さに耐えるしかない・・・。

二ヶ月限定の代役仕事、
ただの繋ぎでも少しは人の役に立っている
そのことだけでも良しとしよう・・・

私の人生は誰かの通過点なのかもね
ほんのひと時役に立ち・・・忘れられる
多くは望まないしもう若くないから望まない
でも・・・
私を傍で私が助けてと言えて、
一日の中で一瞬でも
抱きしめて労わってくれる人がいたら、
それだけで癒されて頑張れるんだけどね。

これまでも今も・・・
私だけを見つめて見守ってくれる人は未だ存在しない、
独りで抱えて頑張るしかない、
友人には甘えられないことも多い、
皆には皆の生活があるからね・・・。

明日から12月28日まで、
パニック発作の後遺症は和らぐだろうか・・・
なんとか頑張らなきゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱の中の壊れた心・・・  職場でパニック発作 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる