ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走は、だれも皆が走るのか・・・?

<<   作成日時 : 2007/12/28 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

年末急いでいる人多い?
そうだよねぇ、普通は急いでる。
だが私はマイペース、
一昨日、
なんだかふと気になり、
自転車降りて端に寄って信号待ちしていたら、
猛スピードで後方から左に曲がって来た
自転車が曲がりきれずに突っ込まれた。

咄嗟にちょっと微妙に前進して逃げたが、
後輪からスタンドの所へ滑り込んで当たってきたので、
腰が痛いところへの振動は強烈。
今日も腰痛・・・。

今日は?
そう今日はね、
最近調子悪くて洗い物がシンクに溜まる、
そこで主人が、(手伝ってくれるのかと思いきや)
食器洗い器を購入し、(驚いた・・・)
設置に来てくれる日でしたがぁ・・・。

朝から義母さんが、
「お婆ちゃんの月命日で、
 お寺さんが来るからよろしく。」と朝から電話。
その直後に電気屋さんから、
「9時頃行きます」と・・・、
平にお詫びしてお昼からにしていただく、
御用納めの日なのに申し訳ないと、
お寺さん(お坊さん)を待つ、
何時もは8時やら8時半に来るのに、
雨だから9時過ぎにいらしてお経をあげてくださり、
終わってから戻ると、
息子がね、
玄関から居間と、
掃除機をかけてくれていたのですよ。

大喜びして私は、居間の粗隠し作戦。
(我が家はLDKなので・・・。
居間に掃除機を掛けていた息子は、
年末だし大掃除も兼ねてと、
ちょっとした小さな家具もどけて掃除機を、
ありがたい。
10時頃、
「うわぁ!!水!!」と息子。
またぁ〜、何言ってるのぉと見ると、
システムキッチンと隣接した仕切り壁の下から水が少々涌いてる?
そんな訳はぁ〜無い!!
わぁ!!水漏れかい?!!ぐわぁ〜!!
慌ててキッチンペーパーやらで水をふき取る、
ジワリと染み出てるところに詰めるようにする。
すぐ水は治まる・・・、何の水?
システムキッチンのコーキング部分を確かめるが乾いてる、
床もシステムキッチンと床が接するところしか濡れてない、
シンク下の収納も確かめるが乾いてる・・・。

解らないまま電気屋さんが来る、
電気屋さんに話すと、
給水管の周りを確かめてくれるが、
壁も床も乾いてると・・・、
食器洗い乾燥器は無事設置。

しかし・・・水の無い所に、
水が染み出て来る・・・排水管が1ヶ月前から流れが悪い、
何か詰まっている訳でも無い・・・不思議な現象で、
シンクいっぱいに水が溜まることもある、
排水管?配管の不良ならシステムキッチン撤去・・・、
恐怖が消えずシンク下の
排水管の根元の蓋の所をスライドさせてのぞいて見る、
懐中電灯で照らす・・・、
光が反射する・・・思わず消す・・・、
また点灯して恐る恐るしっかりと見る・・・、
コンクリート部分に水が薄っすら・・・溜まってる?
素人判断は階下の浸水につながるので、
知り合いの建設関係の方に電話で聞いてみると、
水道屋さんを連れてきてくださり見てくださる。
シンクの下は床は乾いてるが、
コンクリート部分にやはり水が薄っすら溜まった状態だと、
配管が大雑把だとのこと、
排水管の傾きが反対、
給水管を上から無理やり配管してるので押さえられ、
傾きが反対にそれで排水不良になっているとのこと、
水漏れは?

幸い排水では無い、
雑巾でコンクリートの水の溜まった部分を拭き確かめる、
排水していなくても水を出していなくても、
関係なく少しづつ流れてくると、
手抜きの雑なコンクリート床部分が幸いして、
一方方向から水が来ていて低くなった部分に溜まって、
階下への浸水はなさそうだとのこと。
給水管の配管の何処かから針穴漏れ、
しかし1ケ月ほど前からの様子。

あいにくの御用納めの日、
幸いなことは早急な処置が必要な状態ではなく、
応急処置をしてくださり、
年明け7日の仕事始めからの工事で大丈夫とのことで、
大工さんが点検口を床に開け、
水道屋さんとコラボ作業。

しかし・・・、
配管のズサンさから・・・配管のやり直し、
最悪はシステムキッチン撤去だってさぁ〜。
その時は・・・、
勝手な変更リホームキッチンを、
使いやすいキッチンにリホームし直してもらおう。

新年7日から工事だそうで・・・、
あっ・・・七草粥作れるだろうか?
ダメならアウトドア用のコンロ出して玄関先で作ろう〜♪
それから勝手に付けられた邪魔な袖壁と、
下駄箱も大きな物に変えてもらうことにしよう。

物事は前向きに、良い方へ考える私であった・・・。


毎度おなじみ本探し見つけたよ、
無理せず等身大で生きよう。

そのままのあなたが素晴らしい―前向き肯定的人生のすすめ
そのままのあなたが素晴らしい―前向き肯定的人生のすすめ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マイペースな人、九州にも一人(笑)
大掃除する気もなかった昨年に続き、
窓拭き&水回り掃除程度で終了(おい)

年賀状も、昨日や〜っと投函・・・
洗濯終わらせて、荷造り等したら、
てつまるの実家へ移動しま〜す

いろいろ今年もありがとう♪v(*'-^*)^☆

ぴいママ@帰省前
2007/12/29 09:49
あけましておめでとうございます。
(まだ松の内だからお許しを。<(_ _)> )

年賀状は、
お年賀の挨拶だから新春と言い訳そして、
早数年・・・。

今年は年末からキッチン水漏れ事件で、
おせちも作らず、
元旦早々に主人の両親と、
ホテルのレストランでビュッフェ形式で、
食べたい放題〜♪
払いは勿論、親ですありがたい。<(_ _)>

結婚間もなく20年目突入にして、
この快挙。
なすがままに〜♪
変われば変わるものです。
変わる気があれば周りも交わる。
水心あれば魚心?
なんじゃそりゃ?

一言で言いますと、
これまで以上にハチャメチャな新年です。
娘のことで変な緊張が続いてますが、
19日を過ぎるまで頑張らなきゃ・・・。
無事済むまでは気がきじゃないですが、
相対的には楽しい新年です。

本年もよろしくおねがいします。
あんだんて
2008/01/15 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走は、だれも皆が走るのか・・・? ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる