ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱の中の壊れた心 心のフィルター・・・

<<   作成日時 : 2009/11/23 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 1

人それぞれ記憶の仕方が異なる・・・。
私はビデオの録画のように、
感情を入れないでいったん記憶してしまう。
そして記憶されたことは
何重かのフィルターを通って再生される・・・。

再生は日を追う毎に無意識に行われ・・・

再生回数が増えるほど・・・
フィルターは細かな目となり、
始めはなんとなく気にかかってきたことが、
少しづつ鮮明に何が気になったのか、
何が気になったことなのか、
何が問題点で気になったのか・・・
ハッキリしてくる。

まるで・・・ろ過されていくように・・・、
蒸発皿で結晶を取り出すように・・・。

実は傷ついていたり・・・
なぜ傷ついているのか・・・
何が悲しいのか・・・
感情が明確になるのに時間がかかる
黙ってしまう癖が
感情を凍らせてしまうから・・・
心が溶け出すのに数日かかったり。

自己防衛での記憶方法・・・
それが自分の感情を麻痺させてしまう
黙った時に・・・。

でも・・・

フィルターに引っかかったことは、
答えという溶剤でろ過され消える・・・
ろ過する為に・・・
溶剤が水のような無害なものから
酸のように強烈に溶かしてしまうものだったり・・・
答えによって異なる。

答えが無い時は・・・
そこに留め置く痛みよりは
粉砕させたり・・・
フィルターから剥ぎ取ったり・・・
痛みを伴っても
無かったことのように流してしまうことを選ぶことも・・・。

問題を突き詰めて考え出すと・・・
蒸発の速度が日々加速・・・
結晶化も早く結晶も硬く・・・扱いが難しくなり問題あり・・・。

自己防衛のための記憶方法なはずなのに、
鮮明に連続再生される記憶から
フィルターに何かが引っかかる度に・・・
感情の鎖が繋がって重みを増し
心が悲鳴をあげる・・・
殻に閉じこもっての再生だから、
誰にも悲鳴は届かない・・・
心の負担を少なくするために
何も考えなくなる・・・他のことは何も・・・
眠るか・・・ぼぉっと過ごす。
時には何かに没頭する・・・。

子どもの頃に確立された記憶方法、
たぶん兄と母が原因・・・

宿題の工作が出来上がってひとり喜んでたら、
兄が勝手に作り直して、
母に泣いて作り直すと話したら、
「お兄ちゃんが良いのを作ってくれたんじゃない、
 優しさが判らないの?そのまま持って行きなさい。」
作り直すことが許されない・・・
勝手に私のものを・・・兄は叱られないことに呆然と・・・
残った材料で出きる物を作り宿題を提出。
翌日・・・
兄の作ったものを提出しなかったとまた叱られて・・・。

お小遣いを貯めて
初めてかったシャープペンを
兄に勝手に机に引き出しから持ち出され、
母に返して欲しいと訴えたが・・・
兄に譲りなさいと・・・
数日後・・・壊れたシャープペンが机の中に・・・
壊すならなぜ取ったのだと兄と喧嘩、
母に返してもらったんだから文句を言うなと言われ
絶句した・・・。

万事が万事・・・兄はやりたい放題で
叱られるのは私。
言い出すとキリが無いから
母とは話さなくなり・・・
記憶方法が確立されて
黙る癖が・・・。

心のフィルターを取り払えば・・・
心は痛まない。
でも・・・
感情もなくなるだろうなぁ・・・
それは判る。

一時は
フィルターに掛かる負荷が限界を超え・・・
記憶全てを無くしてしまって。

子ども達と行った場所や
昨日の事やご飯を炊く号数まで忘れたり、
今でも思い出せないことも実はあったり・・・、
最近はフィルターに残るものが減り、
記憶の損失は無くなって
思い出すことが増えたように思う
記憶が真っ白に無いよりは良い。

相変わらず現在進行形の記憶は、
ビデオ撮影記憶フィルター処理再生方式・・・
感受性が強すぎるからだと医師に言われるが、
子ども達も同じような感じ・・・
だけど
感情を無くしては生きたくないなぁと思うから
一生このままだね。(^_^;

この利点は・・・
思い出したくない時は、
後回しにできること・・・
後からフラッシュバックのように強制再生されたら
その反動はとても大きいけど・・・。

全て夢と忘れることも幸せなのかも・・・
思い出になった頃に思い出して
苦い思い出でも笑える方が幸せかなぁ
今は分からない・・・。

とにかく今は明日のことを
日常を優先させて・・・
眠ろう・・・早寝早起き、
社会復帰リハビリ中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
言い訳だらけの人生なんて…

2012/02/07 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱の中の壊れた心 心のフィルター・・・ ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる