ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱の中の壊れた心 黙る癖・・・

<<   作成日時 : 2009/11/22 17:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

物事が起こってから
自分の心に気付くことが多い…
それに
衝撃的な事が自分の身に起きるにと
黙ってしまう癖が私にはある…。

本当は傷ついていても
自分が相手に好意を持っていたら
ショックだと伝えられない…

なぜ?
まず問い掛ける…
相手が理由を言わない・・・はぐらかす…
それ以上聞けない・・・
ましてや
私がそう望んだと言われたなら…
絶句してしまう。

言い争う…
そんなことまでしたくないから…私は黙る。

究極の事なかれ主義…
虚しさ悲しさ寂しさを抱えきれなくなる…
それが自分を蝕みボロボロになった
それが明白な今でも…
なかなか・・・身に染みた癖は悲しいけど取れない…

黙った分だけ
自分殻に閉じ籠もる…
そんな内面には、
誰も気づかないポーカーフェイス…

策もシナリオも・・・私は練らないし書かない、
人を操作することに嫌悪感すら持っている。

人は人の心に共感したら動くのだと
私は信じているから…
自分に起こったことは
自分にも何か責任があるのかと考え、
誰かのせいではないと・・・信条・・・。

大切なものを意味も無く壊さない
まして人のものなら…
それが何であれ
自分には価値を見いだせないものであっても
人それぞれに大切だと感じることは
価値観が違うからと大切では無いと思えない、
相手が大切と言うなら
私は相手のその心を守りたい。

人が大切にしているそれらのものは
傷つけたりまして壊したりは
私には決してできない。
たとえ自分が傷を負ったとしても…。

なぜ?かと聞かれても、
それが私だから…理由は分からない…
いえ…
理由は解りきってる。
傷つくことが怖いこと・・・傷つく痛みを嫌というほど…
知ってしまっている・・・だから…。

なのに究極の事なかれ主義…。

相手の領域に
踏み込まない
踏み込めない
自分の懐に誰かを…
入れることで傷つくことが怖い
臆病者…。

私に関わり誰が傷つくことは悲し過ぎるから、
人を極力巻き込まない。
事なかれ主義を通す…、
冷たいと言われても、心を開けと言われても。

時には強がり…去勢…
関わらないように私から人を遠ざける
誰であれ…傷は最小限が良いから…。
私が誰かを傷つけたなら、
責任は私が取る。必ず。

始めから…傷つくことが想定され
傷ついた時の痛みを最小限にしたい
きれい事かもしれないけど…ただ臆病者。

何事にも
理由をまず考える…
怒りや悲しみを遠ざけるためなのか…
麻痺させるためか…自己防衛。

激しい感情は・・・体調を乱す…苦しい…
感情は麻痺させる・・・空虚…心に穴が空く
言いようの無い孤独が心を蝕む…

どっちもどっち…

臆病者が究極の事なかれ主義…無理がある
百も承知…だけど他のやり方を知らないから…

黙る癖・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去勢?

2012/02/07 10:30
虚勢…変換ミス。(笑)
あんだんて
2012/02/07 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱の中の壊れた心 黙る癖・・・ ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる