ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 40代から50代対象の女性雑誌や本

<<   作成日時 : 2009/10/27 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

20代まではこまめに女性雑誌を定期購読してた
でも30代では・・・
お洒落より子育て雑誌を買ったりが増え
40代になってからは
最近は若い女性向が多いから
興味ある記事がある時だけが載った女性雑誌を購入・・・。

買ってみて・・・
若い世代対象?と、
なんだか中身を見て思う女性雑誌
モデルが30代後半の40代じゃない!
そのこともあるのか、
定期的に購読とまでいかない・・・
それが40代の自分より2つ3つ年上の女優やモデル・・・
自分より年上なのに綺麗を保ってる。
そりゃぁ〜女優やモデルは綺麗が売り、
当たり前じゃない・・・ふん
なぁんて鼻を鳴らし一瞥・・・。
私は2人の子持ちだし一般人で持病持ちよどうせ違う
悔しいのを誤魔化してね。(^_^;
強がりじゃぁ何も変わらない・・・
ふと気付く。

踏み出さなきゃ何も変わらないと、
結婚する前に勤めていたことがある
人事部の一部だった部署で
関連会社化された派遣会社に登録。
8月に単発の1ケ月期間限定の仕事を
社会復帰リハビリ第1弾とすることに。
問題は緊張発作とパニックで記憶が飛ぶこと、
人混み苦手・・・ラッシュ時の通勤がネック。
毎日通えるか?
精神状態を一定に1ヶ月間保てるか大問題。
それに・・・ノルマをこなせるか・・・
(1ヶ月間の仕事の話は省いて・・・。)
なんとか1ケ月やりとげた。
お礼まで言われて皆さんの温かさがありがたい。

その事がまた支えとなって
東京へひとりで出かけてみたり
その節は友人にとてもお世話をかけてね。(^‐^;

温かい友人達の支えで、
少しづつ人間らしくないし
女としても腐った錆び付いた生活から
一歩づつ自分の生きたいように歩み出し。

ふとテレビで見た雑誌の紹介
ネットのサイトもありと検索・・・。
あれ?時々購入する通販の洋服じゃないの・・・
この女優・・・2つ年上なんだぁ・・・お子さんいらして・・・
同世代の母なんだぁ・・・。
確かに美を保つのが仕事の大前提だけど、
少しぐらいは希望を持とう。
女優やモデル並みとは行かずとも、
それなりに納得できる範囲で
錆びない女でいることは可能なはず。
ちょっとした共通点から興味を持ち
購読しとようと申し込んだのがEFIL
対象年齢が一番の決め手だったのは大きい・・・。(^_^;

そんな視点の中で、
読む本が変わって・・・
芥川賞をとったことで気になっていた
『終の住処』・・・
自分にはもう縁の無い円満で幸せな結末かと読み始め・・・
やるせないなんとも言えない家庭って?
そんなにしてまで守るべきなんだろうか・・・
自分が失った妻という不動の位置付けが
私には辛さを代償にしてこれ以上は
しがみついてはいれないなぁ・・・と
位置づけが無意味に思えて。
少々遅い中途半端な年齢で子連れだが、
自由になれたことのありがたさ、
不毛の家庭・・・私には無理だなぁ・・・と苦笑。

ある人から教えてもらった本で
40代から50代の恋愛の小説を読み始めた
これが主人公が同じ歳の女性で、
(^_^; 面白いほどの共通項があったり
ふと苦笑なのか笑みがこぼれる描写・・・。
中年から壮年に向けての女の悩みやら、
44歳という年齢ならではの
経験からの思考や達観したような感じ方
中途半端な年齢ならではの色々・・・。
同じなんだと共感できる部分もあり、
まだまだ捨てたもんじゃない年齢なのかもね
なぁ〜んて密かな希望をそっと隠し持ち始めたり
視野が広がりそうだったり、
こんなのは特別・・・小説なんだから・・・
なぁんて感情が生じたりしながら
読み進めてる自分。

現実の中で自分らしくありのまま生き始めた
かなりの進歩なんではと思う。

長く持続して働くことは
心身の状態が安定しない時期がまだあるから、
期間限定の助っ人単発仕事専門が良いかなぁと思っていたら、
また11月と12月に仕事もらったしね。

マイペースでほどほどに頑張ろう
絶対に無理せずにね。



単行本の上・下でも発刊されてます。

密事(みそかごと)
中央公論新社
藤田 宜永
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
40代から50代対象の女性雑誌や本 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる