ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱の中の壊れた心  『なすがまま』とあるがまま・・・。

<<   作成日時 : 2009/06/05 11:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

人って・・・
自分がおかれた状況に、
どう対応するか千差万別・・・。

なすがままに流されるか、
断固抵抗するか、
もしくは逃げるか、
逃げてる自分を正当化する「逆ギレ」なんてのも、
状況が悪いと人のせい、
良いと自分お手柄なんてのもありますが、
自分の行いは自分に責任があり、
自分の行いは評価として自分に戻るんですけどね。

自分は頑張ってるのに、
状況は良くならない、
自分ではどうしようもない、
誰も助けてくれないから・・・、
一人ではどうしようもないからしょうがない・・・。
以前の私がこれ。
なすがままに漂いながら・・・不満あり。(^_^;

確かに頑張っては・・・いたんだけども、
頑張り方が問題だったようです。

周りを人のことを気遣っているようで、
自分のやり方で必死に頑張ろうとすると、
固執してしまっているんですよね、
頑張れば頑張るほど・・・。

頑張る・・・これって・・・、
大抵は認めて欲しいから、
頑張ることが多いから・・・、
始めは自分がいたらないからと頑張り始めでも、
必死になり過ぎると何で頑張ってるのか?
分からなくなってたり・・・。
そうなると・・・、
自分だけ頑張ってるのに・・・と不満がまた一つ増える。
認めてよ!!と・・・

周りはどうなんだろうと、
相手や周りの人を見る・・・、
「私こんなに頑張ってるのに、他はなんで?」
「あの人私より頑張ってる・・・。」
なぁんて色々思いますよね。
ここが盲点だったんですよ!
人を見ているようで・・・、
実は自分からは目が離れていない、
「私・・・」が必ず入っている・・・、
自分の尺度で人の頑張り度を判定・・・、
私中心のものの考え方してるんです。

気付かないうちにね・・・。

例えば、
同じ「私・・・」での考え方。
「私はこれだけ頑張れるけど、他の人は無理ね。」優越感、
「私にはできないけど、えらいなぁ。」賛辞。
私中心のものの考え方でも、
違いは大きい。

そう気付いて・・・離婚を決意。
でも相互に温度差はある、
離婚してもどこへも行けない私・・・、
帰る実家も無い体壊して働けない、
離婚届出しても何も変わらない・・・
ただ・・・ひとりだということを思い知るだけ。

それでも自由になれた。
そのことは私の希望かな・・・

2009年4月3日に離婚届け出して気付いた時に書いた・・・
でも書き終えられない何かが・・・

でももう良いかなぁ・・・、
そう思って全てを吐き出す
淡々とふと溜息交じりの笑みをこぼしながら・・・
人格振り分け機能・・・作動中・・・
ただ・・・吐き出す・・・
痛む心からナイフを抜き取るように・・・
もう流れ出る血は無いそんな気が、
凍ってるかも・・・苦笑。

書いて・・・忘れたいから・・・書くのかもね。
明かさず残しておくことが・・・今は辛いのかも・・・
麻痺していてあまりよく判ってないいんだ・・・
ほんとは。

今はあるがままだから・・・。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱の中の壊れた心  『なすがまま』とあるがまま・・・。 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる