ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然なるままに・・・。

<<   作成日時 : 2008/07/01 08:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

朝からふと書き出しが思い浮かび・・・、
(なぜって?それはヒ・ミ・ツ (^_^) )
序の部分の最後が思い出せない・・・。
普段は大雑把なくせにいたって適当にその日暮らしなのに、
ふとしたことでも気になるとすごく気になる。(^_^;
歳のせい?

いや。歳のせいではないわ・・・。
昔から辞書引いて遊ぶ癖があったり、
気になる 気にならない 
この両者の線引きがハッキリしてるだけ。
これまでの自分の生き方はあやふやぁ〜になってたけど、
ここ数日でシャッキリィ〜として、
私らしく生き返った感じ。
(特効薬いただいたから。(^・^) )

切り替えの早さの裏返し?
そうなのかも・・・。
なぁ〜んて、変なことに感心して・・・。
(本題から反れて行く・・・。)

心の中を言葉に出すのが苦手、
だから日記のようなものをつける、
書き留めることで吐き出す作業をする。
活字中毒な一面もあるからブログも書き出した。
(毎日は無理・・・気が向いた時しか書かないけど。(^^;ゞ)

徒然草に戻る・・・。

徒然なるままに、
日暮硯にむかいて、
心に浮かぶよしなしごとを、
そこはかとなく書きつづれば、
・・・ものぐるほしけれ

だったか・・・?
あれっ・・・、
思い出せない・・・、
試験中の息子に習ったと聞く、
朝の忙しい時間に・・・。(^_^;
うとましそうにパンをかじりながら・・・、
「習ったよぉ〜・・・。」
・・・おい・・・待ってるのに、一節を唱えてくれんのか・・・。

こまった時のインターネット♪
(こまったちゃんの唯一文句言わないお相手。(^・^) )
検索・・・、あったぁ♪

『徒然草』
http://www.tsurezuregusa.com/
(お断り・・・、
 このページの現代語訳は学校で習ったものとは異なります。
 原文を見たかったことと、
 思春期の男の子には面白いと思ったので載せております。
 あしからず。)


目次から・・・序 つれづれ をクリック・・・。


 つれづれなるまゝに、
 日くらし、
 硯にむかひて、
 心に移りゆくよしなし事を、
 そこはかとなく書きつくれば、
 あやしうこそものぐるほしけれ。

そうかぁ〜あん。
「あやしうこそ」だぁ。(^・^)
あれっ・・・、
私の記憶とはあやふやなもの・・・いと不思議・・・。

現代語訳・・・、
中学高校の頃に習ったのと違うぞ・・・。
でも解りやすいし面白い。
笑いは大切。 (^^;ゞ

(加筆・・・、
 訳された方本人の意図が主だそうで、
 面白いし解りやすい現代版です。
 不謹慎?このくらいの遊びは良いかなぁと。(^_^; )


朝から平和・・・のん気に添削してる私、
学生に戻った気分〜♪
(でも間違い多いわよねぇ・・・。(-_-; )
ゴミの日だわ!出さなきゃ!

こんなに長かったんだねぇ『徒然草』、
そこはかとなく書きつづる私、
書きつくれば超有名な吉田兼好さん。
違いは天と地ですが・・・、
このサイト全文あるとは・・・後で読んでみようっと・・・。

のん気さが戻って来た私です。(*^_^*)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『徒然草』を読もうとホームページへ、
かなり長いんですよね、
こんなにあったんだと改めて。

そこで・・・、
ホームページの吾妻さんは、
PDF版を用意してくださったます。
印刷・・・、
272ページ・・・、
2割付印刷で両面とセット・・・、
読める大きさ大丈夫。

印刷しながら・・・最後のページを読んでいたら、
序の現代語訳の言葉から、
ここでもやられてしまったのと同じ、
キーワード検索&リンクを、
稚拙なコンテンツに
リンクをされてしまったそうですが。

丁寧にお礼を・・・、
知的に皮肉ったのがステキ♪
古典を訳すだけの方、
さすが文学・言葉を大事にされる方だわ。
お見事!!
あはははぁ♪と、大笑いしてしいました。
(^・^)
あんだんて
2008/07/01 11:51
貧相なコメント書き込み・・・、
NT○ぷらら・・・。
削除しますね。

お粗末なものを残していくな・・・。
徹底的にどこの誰か調べるぞ、
いい加減にせんとね。
あんだんて
2008/07/19 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然なるままに・・・。 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる