ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の傷

<<   作成日時 : 2006/02/26 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

乗り越えたと思っていた過去の出来事でも、
同じような状況が起こると動揺し、
冷静にと自分に言い聞かせてもパニック状態になっている。
トラウマ(心的外傷後ストレス障害など)から逃れることの難しさ・・・。

精神的にかなり強いほうだと自分でも思う私。
しかしそんな私にも傷の一つや二つ、三つ、四つ・・・、
数えりゃキリがないほどあるんです。
色々あってこの年になって思うんだけれど、
人にはそう見えていないことが自慢だったりもする。(^_^;)
「なかなか人間できてきたんじゃないかい?」なんてね。
だけど・・・、
死んだほうがマシ?と思うほど苦しい時は、
ほんと辛い・・・。
見ている家族の方も辛い。
死んだら苦しみも終わりだけれど楽しいことも何もできなくなるから、
生きてりゃ何とかできるし選択肢も有る、
楽しいことも友達も増えるから、
生きてることだけでも超ラッキー。
寿命と言われるまでは生きるのだぁ〜♪

そんな私でもやはりいまだに逃れられないし、
完全克服できないのがトラウマ・・・。
以前に比べれば、
ストレスとなる出来事が起こっている間は、
緊張しなんとか持ちこたえているが、
問題が未解決のまま、
ストレスのかかる状況から一時的に逃れたり、
(通常の常識の通じる人達と話たりして)
ほっとするなど緊張が緩むと・・・、
発作のような症状が起こる、
血圧の低下、めまい、呼吸困難、喘息発作のような症状、
胸部(心臓)の痛み、脈が不安定など色々・・・。
眠っても夢にうなされたりかなり苦しい・・・。

この発作のような症状(発作なんだろう)が起こると、
短くて2〜3日は体調不良で寝込み、
代謝不全が起こり浮腫みが酷くなり1週間ほど不調は続く。
いつになったら普通の人並みの生活が出来るのだろう・・・、
心不全でポックリてなこともありえると言われるが・・・、
どれだけ生きられるのか・・・。
80歳まで生きられるとしたら・・・、
まだこれから40年もこんな苦しみが続くのか・・・、
体は60〜70歳並の今でも辛いのに・・・、
精神的に持ちこたえられるだろうか・・・。
他の選択肢はないのだろうか、
短命であっても長生できも辛い苦痛だなぁ・・・。

自分が生きること、
家族と出来るだけ平穏な時間を過ごせること、
そのために体調を調節して毎日の生活を送る私には、
誰かを自分の思い通りにしたいとは、
思わないし思う暇もないから考えないんだよなぁ。
噂などには無関心だし、
狭い世間の状況に興味は無いから、
自分でも信じられないほど知らないんだよねぇ。(^_^;)
そんな時空の歪みで生息している私を、
思うとおりにしたいとか、羨ましいとかで、
イジメをかけたり支配しようとしたりして何が面白いんだろうか・・・。
(支配したところで利用価値は無いぞ・・・。介護してくれるのかなぁ?)

視野は広い方だけれどもね、
狭い時空の歪みで生活してる私以上ということはね、
もっと狭い世界(寝たきり状態で?)に生きることになってしまうんだよ・・・。
笑って生活しているが、(天然ボケなもんでね。)
私の日常は常人の非日常と同じなんだからねぇ。(^-^;)
私のことを知らないということは恐ろしい・・・。

私には健康に暮らしてるあなたたちが、
「元気に運動またしたいなぁ〜。良いなぁ〜。」と羨ましいんだけどなぁ〜。
望んでも望まなくても引き篭もり生活が多いから、
私以上と言うことは、寝たきりかそうじゃないならニートかなぁ。
(どちらも辛いし苦しいぞ・・・。)

こんな私のどこが羨ましくて妬むのか・・・、
私には全く理解できないんだよなぁ〜。
私の私生活を監視するのがそんなに面白いかい?(^_^;)
私の生活に人生に土足で入ってこないで欲しいなぁ・・・、
日常の行動という点での実生活では狭い家の中が中心だが、
ネットでは世界と繋がってたり、
日本では北は青森から南は九州まで私のメールは飛んでたりもする。
あっそうそう、ハート入りの葉書や宝物もやって来てくれる。
あなたたちの全く知らない、生きてる楽しみもあるけどね。 (*^_^*)

あなたたちからどれほどの苦痛味わっても辛くても、
私は折れるつもりは無いんだよねぇ、
今までもこれから先何度生まれ変わってもと言っても良い。
なぜかって?
人間性を失ったあなたたちとは、
狭い世界に閉じ篭りたくないんだよ。
はっきり言おう、
あなたたちは私より心が病んでいるから、
間違いなくもう私以上だって。 (~o~;)

かわいそうな人達の仲間にも子分にもなるつもりは無い、
何度拒否したら私の言ってることが理解できるんだぁ〜。(ため息・・・。)
水生物が陸で暮らせないように、
陸上生物が水の中で暮らせないように、
適切な世界で暮らさないと死んでしまうんだよ。
私とあなたたちは、住んでる世界が違うんだから・・・。

近所の怖い主婦の方々へ
   心を込めて
      時空の歪みの住人より (^_^;)



参考程度に
 心的外傷後ストレス障害 : 
   耐えがたい心の傷となる出来事に直面することによって 引き起こされる不安障害
   (原因は人それぞれ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
隣の芝生は…と申しますが、嫉み屋さんはどこにでもいるようですな
その方々に、ちゃおを2〜3日レンタルしましょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
(彼と過ごす幸せ&楽しさを理解する前にギブアップでしょうけどね♪)

上見ればキリ無し、下見りゃキリ無し…それなりにいろいろある人生だもん
足るを知れば、もっと楽になれるのにね〜!

身体の不調は休息サイン…
しっかり休んで、お互い長生きしましょうや(^_-)-☆
ぴいママ@ネットおサボり気味(^_^;)
2006/02/27 08:17
チャオ君といると楽しいよねぇ〜。
のぉ〜んびりできて、
アクセクした回りの人間の生活が、
馬鹿らしいなぁ〜と再確認するよねぇ。

何だろねぇ〜、
うちには芝生は無いんだけどと思うけど、(^.^;
「何故、私なのか?」分かんないんだけど、
説明されて頼まれても解りたくは無いでぇ〜す。(^-^;)

「楽しい」は、手抜きでラクするのとは違う。
「快い」は、我がままな心で誰か犠牲にしてよいとも違う。
苦ありゃ楽あり、
だから喜びも大きくありがたいんだよね。

いやぁ〜しかし、
何より自分の中のトラウマが怖い・・・。
子どもみたいに、
嫌な人と会わなくてはいけないと・・・、
お腹が痛くなるんだわ。(^_^;)
わはは。
あんだんて
2006/02/28 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の傷 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる