ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱の中の壊れた心 その14 『私』の箱 ”への五番” 自己中心的(進行形)

<<   作成日時 : 2005/09/22 14:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自己中心的の過去・現在と、
自分の心の中の話をアッケラカンと、
大雑把に書いてしまった自己中な私。(~_~;)
読んだ人はどう感じるのか?
考えてませんでしたが・・・。(だから、自己中心的なんですが。(^_^;) )
『箱の中の壊れた心』を書き始めた理由も、
この自己中心的な部分からなんですが、 (^^;ゞ
誰かに読ませるというよりは、自分の心の整理。

 自己中心的(現在)で書いた、
「過去に戻れるとしたら?」とチャンスを貰っても、
分岐点が多すぎて迷うのできっと断ってしまう自分・・・。
何よりも子供達を失うことが怖い、非常に臆病者なんでしょうね。
子供達が重荷になった時期もあったけれど、 (親失格ですが。(~_~;) )
それ以上に子供達に支えられて救われることの方が多かったから、
やっと自分達で考え始めた将来を奪いたくない、
私は10代も20代も30代も経験したけれど、
この子達はまだ何も経験していない、
その未知数の未来を私には奪えないから・・・、
やり直しのチャンスはいらない。
子供達あっての私が、今の私だから。
(子供達がこの親は嫌だぁ〜は、想定範囲外です。(^_^;) 考えない・・・。)
どちらの人生が重いかと、自己中心的に考えた結果ですから、
子供がいなかったら、「チャンス欲しい!」と即答してると自分でも思います。(^・^;ゞ
(あの人とぉ〜♪なんて、恋のことしか考えてなかったりして。(~_~;)あはぁ〜。 )

 自己中心的(過去)で書いた、
自分の感情を表に出さない、ある意味内向的な私・・・。
(注:間違っても内気ではありません、内向的ですよぉ。
   えっ?そんなこと分かってるって。 (^^;ゞ)
このことが自分を苦しめ追い詰めることになろうとは、
数年前までは気づきませんでしたが・・・。

”我慢は美徳” なんて言葉がありますが、
実のところ私もそう教えられて育ちそうだと思っていた・・・。
我慢は適度には必要で、全くしなくては良いとは思いませんが、
実際感情はただ『苦』でしかないのですがね。 (^_^;)
相手のワガママとか横暴だとかの場合、
一人それをかぶって我慢する必要は無いのだと思いますし、
ここ数年の色々な経験から断言できるようになりました。
良いのか悪いのか、必要に駆られて。(^-^;)

ある日ふと気付き、
困惑と思考の混乱の末に心の行き場を失った結果、
ただ黙って引き下がることも止め、
自分の感情を出さず押し殺すことも止め、
親の期待通りの娘でいることも止め、
思い通りの妻と嫁も止め、 (^_^;)
自分の考えを親にぶつけ、主人にぶつけ、義父母にぶつけ、
結果考えずに大人気ないが”素の自分”でいることにした。
(一時のワガママではなく、勿論必要に駆られてです。私の壊れ方。)
子供達に言わせると、
型破りな母であるのは、昔からなので今も変わらず。 (’’;ゞ

感情を激変させると体調不良に数日から数週間苦しむので、
初めのうちは泥の中に沈むような苦痛を味わいましたが、
”腹立てず、心は丸く、気は長く、口慎めば、命長らう。”
なぁ〜んて言葉を自己解釈して実践。
  ・相手との関係は、自分の人生に影響するか?
   (自分にとって大切な人間か?関係ないなら、放っておけば腹も立たず。)
  ・トゲトゲと考えない、色々な人生はそれぞれの選択で自由。
   (心を乱さず観察する側に回ってみると、案外楽しかったりする。)
  ・今無理してやって体調崩せば後々長引き苦しむ、後回しでも死なないさぁ。
  ・自分の体調を考え当事者でいるより観察する側でいれば、
   無理に話したくない時に誰かと話したりする必要が減ってくる。
  ・自分のペースでいれば急激な体調不良で倒れて、危機に陥ることはなくなる。
とまぁこんな感じ・・・、恐ろしく自己中心的なんですわぁ・・・。(^-^;ゞ
なんせがんばれない!状態なんで。(^_^;)

数年前から?なぜ?こんなに考え方に変化が?と聞かれると、
話せば長くなるんですが・・・、
この詳しい話は明確に自分の状態が診断されて、(自律神経失調症らしいが)
もう少し心の整理がついてから。
事の発端が”なす”だけに、
『良い味に漬かるまで』とか『壊れて生き直し』(仮題)なぁ〜んてので、
書こうかなぁ・・・。 (^・^)ゞ
(なすも途中までしか載せてないよなぁ・・・。)

色々な事情をそれぞれが持って生きている世の中、
こうして書けないで自分の中だけで悩んでいる人も多い、
(第三者に話せるようになるまでは、死ぬほど苦しいんですよね。)
それを知らない人、知ろうとしない人、
気付かない世界で生きる人も多い。
(知らないで生きれることも、幸せな人生なんだなぁと私は思います。)
それぞれが多かれ少なかれ色々な自己中心的で生きていると、
超マイペース自己中心的な私は思うのですが。 (^_^;ゞ
(こう開き直るまでは、色々・・・。)

少しづつ自分を見つめて、
自分は自分でしかないのだから自分を否定せず、
自分らしさを取り戻して、
ありのままの自分をそれなりに認めてあげなくてはねぇ。(^_^;)
程々に、それなりにがんばり過ぎず、自分のペース配分で、
自分の人生なんですからねぇ。

自分を好きで生きていたいから、
自己中心的に考えること多い、
自分を大事にしたいと思う自己中心的な考えがあるから、
(もし自分だったらと置き換えて考えられるから。)
人も大事にしたいと思うんじゃないかなぁ〜と、
また勝手に思ってるんですが・・・。 (^.^;)
自己中心的思考は続く・・・。

心のリハビリに書いてる自己中心的な話しを読んでくれている方へ、
心からの感謝を込めて ありがとう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近読んだ「クロノス・ジョウンターの伝説」を思い浮かべてしまった
(原作とは随分異なるらしいが、「この胸いっぱいの愛を」という題名で
 来月から上映されるらしいよ〜♪)
過去に戻れるなら、私は某E区に住むのを阻止したかな?とは思うけど
(息子には申し訳なくて・・・あの学校に在籍していたという履歴ごと
 出来ることなら消去したい・・・(-_-#) )

・・・とはいえ、周囲を考慮に入れずに自己中心的に振り返るのならば
いろいろあっても、全部まとめて私の人生は全て良し!かな(^_^)
アハハ・・・どこまでも適当でお気楽な私・・・σ(⌒▽⌒;)

ぴいママ
2005/09/22 19:34
時間を遡る、色々な物語あるよねぇ。(^.^)
私もぉ〜♪なんて、夢を見た頃もあったけど。(^_^;)
確かに、消したい過去もある。
しかしねぇ・・・、
私の場合は良しとする理由は、
今までを無駄だったと思いたくない意地なのかなぁ〜。(^-^;)
やり直す気力ないねぇ〜と、
お気楽適当なんだけど、
根っからの頑固者なんだろうねぇ、私は。

タイムマシーンで違う自分を見たら、
今に戻れない怖さかなぁ〜。(^^;ゞ
あはははぁ〜。
あんだんて
2005/09/22 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱の中の壊れた心 その14 『私』の箱 ”への五番” 自己中心的(進行形) ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる