ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS あらぁ・・、外貨投資もかぁ・・・。

<<   作成日時 : 2005/08/18 02:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

少し前、
流行のように銀行、証券会社でもパンフレットが置いてあったので、
美味しい話かなぁ〜と持ち帰って見てみた。(^_^;)
同じ頃に、
毎週必ず1回は勧誘の電話が某外貨投資の会社からあった。
しつこく「そちらの住所に、案内パンフレットだけで1度送らせて下さい。」と、
こちらの住所を読み上げて・・・、送ると強引に言って電話を切ろうとする・・・。
(なんでそっちの手元に我が家の住所があるねん・・・。(-_-;) )
書類送って契約成立というシステムはお断り、
商品案内のパンフレットのみで契約書類などは送ってこないなら、
今はやる全く気はありませんので時間があるときに見るだけですよと強く返答。
その電話から2日後ぐらいに案内のパンフレットが届く・・・。

銀行や証券会社のほうには、
投資金額と収益率など投資金額毎に、
目で見て素人でもまあまあ分かりやすく比較表があり、
リスクもありますが投資の元金以上の損益はでませんなど、
損益が出ても投資元金の範囲内で止め追加請求はしない趣旨の説明があった。

しかし届いた某投資会社のほうのパンフレットには、
美味しいことを言葉で書き連ねてあるだけで、
金利何パーセントでこれだけ儲かりますと書いてある。
こんなに儲かったひとがと体験談のような話も、
(新商品のパンフレットだと言っていたはずだが・・・?)
損する時も金利のパーセンテージで損するんだよねぇ・・・、
なんで書いてないじゃぁ〜ないかぁと思った。

届いたその日の夕方に電話があり、
「届きましたよね。見ていただけましたぁ?」と、
ゆっくり見たらいかんのかぁ〜?と思ったが、 (^_^;)
外貨投資や外貨預金するなら、
やはり銀行か証券会社でしますと断る。
実は素人が手を出すにはレート計算とか、
どの外貨に投資するかでその国の経済状況なんかも知ってないと、
投資中は外貨のレート変動の動きから目が離せないとか、
(専門的にはなぁ〜にも知らんので・・・。(’’; )
そんなこんなが面倒くさいので断ったんだけど。
それでも数日おきに「気が変わりましたか?」とその会社から電話があった・・・。

最近電話が掛かってこなくなったと思っていたら、
今日(もう昨日かぁ)ニュースを見ていて、
悪質な投資会社がお金集めて破産したりと被害が続出し、
金融庁が規制をかけたと。
私が気になったことが明記するのが義務づけられたとか、
自由化されたとはいえ資本金が5000万円以上の会社しか扱えないとか、
色々・・・。 (詳しくはさほど理解してません。<(_ _;)> )

美味しい話には必ず悪い人が付いてくると、
我母が言って育ててくれたおかげか?
熱しやすく覚めやすいところがあるから続けるの無理と、
自分の性格を嫌なほど解っていたおかげなのか?
(ただ根気が無いだけ?)
本能的な野生の感?なのか。(^_^;)

またもや老後のための貯蓄したお金がターゲット、
人が苦労したお金を、自分でも苦労してそんだけ貯めてみろよぉ〜。
楽して悪してがここにもかぁ・・・と思った。

私は儲かりもしなかったが、損も無くでしたが・・・、
案外こんなところに私の生活にも平凡があるじゃん・・・、
と思ったのでした。 (_ _;ゞ

美味しい話はまず疑ってから、悲しいかなそんな世の中なんだなぁ・・・。(-_-;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらぁ・・、外貨投資もかぁ・・・。 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる