ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱の中の壊れた心...的 腹八分目・・・。

<<   作成日時 : 2005/07/27 13:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今ふと・・・、
コメントを書き込んで気付いたことだけど・・・。
『腹八分目』という言葉は、
お腹いっぱい食べ過ぎて身体壊すより、八分目ぐらいが丁度良い。
すごい大雑把な解釈ですが。(~_~;)
私にこの言葉を当てはめる場合はちょっと違う意味かなぁ〜♪
なぁ〜んて。(^・^)
これって、『箱の中の壊れた心』で書くネタかなぁ・・・。(’’;

ちょっと考えて書こう・・・。(^_^;)
いや、今書いた方が良いかなぁ?
出し惜しみするなって? (^.^;)
書き手の自由を尊重してみたいなぁ〜とか・・・。(ちょっと作家気分。(._.;))
おいおい・・・、もうええって。 (←誰かの突っ込みが聞こえたよ。(^_^;) )
しょうがない書くかぁ〜。 (^・^;)  (だれも書けって言ってないぞ・・・。)
                      (頭の中の3人ほど操縦士の会話・・・。
                           『箱の中の壊れた心』より〜。)

普通、
人って思ってることどれぐらい言うのかなぁ?
言う相手の付き合いの深さにもよると思うけど・・・。
挨拶程度とか、世間話程度とか、ちょっと子供の話しもする程度とか、
家族の話の大雑把なところ(ちょっと旦那の愚痴)まで話す程度とか、
子育ての悩みとか旦那の愚痴まで言える程度とか、
親の愚痴まで話せる程度とか、   (愚痴ばっかり?)
夫婦関係の細部まで話せる程度とか、
自分の秘密まで話せる程度とか、
何も知らんことはない深ぁ〜〜〜い付き合いの程度とか、
どこまで書くのぉ〜、もおええって。(←誰かの突っ込みが聞こえたよ。(^_^;) )

何事も思いつく限り想定するたちでして・・・・、
R15の付き合い程度まで細かく書きそうな勢いかも・・・、
突き詰めると私の程度が低ぅ〜いのが分かるのでこの辺で置いとこう・・・。

付き合いの程度によっては、
思っていること(腹の中)をどこまで話すか違うと思うけど、
最近すごぉ〜く思うのは、
自分の主張や意見(反対賛成)は割と言う場合が多いと思っていたのだけれど、
”仲良しグループ”の中ではこれはタブーのような気がする。
主義主張はタブーだが、
付き合い始めの鉄則は、
悩みや好み(物も者についても)を必ずリーダーに言わなくてはならないようだ、
リーダーへのご機嫌伺いも会うと必ず忘れてはいけないようだ。
この鉄則を守らないと、ひどい村八分状態に追い込まれる。
年齢は関係なく、
そのグループに入った順に先輩後輩が決まり、  (芸道の世界かなにかか?)
後から来たものは先輩に服従したくてはならない、
「先輩が赤と言ったら赤と、なんでもハイと言うのが当たり前。」らしい。

「白だと言ったら・・・、黒だといったら」じゃないのか?
なんて思うのは先輩の感情を逆撫でする屁理屈らしい。 (^_^;)
どっぷり日本人なもんで、習ったことしか応用できない私。
最近はカラフルなんだねぇ〜。
なんて考えるところが、私の非らしいが・・・。
私はこんなこと口に出して言うことは滅多にない、
こんな私の考え方を直接耳にした人は、親しい友人だけだと思う。

え?今目にしてるって。
これはWebネームで書いてるからねぇ、
それに心のリハビリで書いてますからねぇ、 (すごい自己正当化?(^_^;) )
町で会って「おお!あんだんてだ!」「おおい〜!あんちゃぁ〜ん!」と、
私と分かる人が何人いるだろう。(^-^)
町であれがそうかなぁと思った方、勇気を出して声かけてください。 
お茶でも飲みましょ〜う。(^O^) 
脅してるように聞こえる?(^_^;) 
マジに当たりだと嬉しいからよぉ〜、
パフェの方が良い?食事?飲む? (そんな問題じゃないってか?)

えへん・・・。 
(エヘン虫なんて言わないそ。のど飴なめた。書くのに咽関係ないって?音読必かも?)
話が反れて生きました、いや行きましたが。     (アホなこと言ってると生き生き♪)
        (なんの話しだったか・・・。(-_-;) 間繋ぎ・・・。スクロールUP・・・。戻る。)

個人的にも何かのサークルでも習い事でも、    (いきなり戻ってるって。(^_^;) )
”仲良しグループ”同士の先輩後輩の間では、
先輩は言いたい放題言ってもOKで、
後輩は何か言うと口答えということになる。
先輩のいう事は間違いでも何でも許されるが、
後輩は正論は特に言ってはいけないそうだ。
私も度々こんなグループに出くわしたが、どれも同じ感じだったよ。

しかし・・・、
私にはこんなのが仲良しと言うのかと疑問、いや理解不能・・・。
5つも6つも年齢下の子になんで媚び諂わにゃいかんのじゃ、
年上は原則として人生の先輩として対応するのが礼儀、
ですが同年や少し上でそこでの所属年数分だけ先輩扱いしろとは、
ゲームの経験値じゃないんだから・・・、
優劣はそんなことでは決められない、
尊敬を受ける度合いは中身でしょうが!と思ってしまう。

こんな”仲良しグループ”人達に対し私は、
ほとんど事務的な会話しかしない、
正確には事務的会話しかしたくないからできなくて、腹割って話せない。
私自身の思ってること言ってないのに、
「言いたい事を言う。正論で押さえつけるように。」と言われる・・・。
確かに言う必要があることは言うべきだと思う、
という意味では言いたいこと言ってるけど。
   (こんな風にこじつけ解釈する方が屁理屈だと思うんだけどなぁ・・・。)

今気付いたけど・・・、 
   (マジで今頃気付いた。書く、まさしく心のリハビリ。痴呆じゃないぞ・・・。(-_-;) )
「正論で・・・」と言われてますよね・・・、
相手は私の言ってることは間違ってる、
それが私の”非”だと言うが、
正論(間違いじゃない)だって言ってる。 (すごい変ですよね。(・.・;) )

やっぱり私には、”仲良しグループ”は理解不能だわ。
正しいが間違いで、間違いが正しいなんて・・・、
子供育てていて有り得ない話。
子育て確かに手抜きだが、無責任では育てられないよ親だから。
こんな勝手な大人子供の都合、聞けるかぁ〜!と思ってしまいます。
こんな人達に出会う度に毎回。
私は心の中で、出会い頭に頭突きしてるのかもね。
相手も何となく頭突きされた感じがして痛いのかも、
だから私が悪いのかもねぇ〜。(^_^;)

私はこんな”仲良しグループ”(信頼でき無い相手)には、
腹の中(心の中で思っていること)は言わない、
もう勘弁してよと二分ほど言う時がある・・・。
残り八分は出さないなぁ〜とコメント書いていて思ったのです。

お待たせ・・・、
浅い付き合いの人に、
私が思ってること(腹の中)言いますと言っても、腹に八分目は入ったまま。
さて皆さんは度の程度なんでしょうか・・・。 
これでも私の腹八分目残してるんだぞぉ〜!! と、
(どんな腹や、どんだけ腹に入るんや・・・。(-_-;))
私の場合の腹八分目の話しでした。<(_ _;)>

しょうもない話しを、ここまで引っ張る・・・。
ほほほほぉ〜っ。 (*^・^*)

何事も腹八分目(程々)がよろしいようで。 <(_ _)> (漫談師か?)
 (お題もらったら、なんか書くかも。(^_^;) 笑点モドキ? )

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
腹八分目・・・アハハ、そうきましたか(^_^)

>普通、
>人って思ってることどれぐらい言うのかなぁ?
秘密主義ではないが、私の場合は相手によって変わるかな?
ただ、相手との相性とか好き嫌いに左右されるのではなく、
言いたい時には言っちゃうぞ!って感じ(言葉は選ぶけど)
まぁ、実際は、どちらかといえば聞き役タイプなんですがね

そんな私の八分目・・・さて、どうだろう?
良く言えば許容範囲が広い=悪く言えばかなりアバウトな私
いろんな考え方あるんだし、ま、この程度ならベターか?と、
8割方は良くも悪くも周りに合わせちゃえる人なんですが
でも、残り2割方の「ここだけは絶対譲れない」ってところを、
土足でズカズカなんぞされちまったら・・・もう許せない
バトル数回の後、言っても無駄と判明→自主的脱出(お江戸の例)
縁切りたくても切れない相手の場合、浅くつき合おうと開き直り
(当人達は「言いたいこと言ってる」と思ってるかもしれないが、
 実は、それでも「二分」も言ってない私)
・・・う〜ん、やっぱりツインズ?(^.^;)
ぴいママ
2005/07/27 20:25
そう腹八分目なんだけれど、
八割ほどは融通性有りの性格。(^_^;)
どんな人間?と普通思うだろうねぇ。
ほんと煮た物好きの似たもの同士ぃ〜♪。
 (どちらの息子も小芋大好物〜♪)

あなたの1年ほど前に(紀州)脱出だしねぇ。(^-^;)
やな付き合いは浅くどころか最近はね、
潜水・・・→真下へ移動→急浮上!!で脅かしてる。(^○^;
もう一つはね、
相手が近づく→無反応→相手が違う方見る
 →ニヤァ〜っと笑顔で横に並ぶぅ〜→相手こっち向くぅ
     →相手とてもぉ〜驚いて飛び退ぉ〜く。
無防備でズカズカ入り込む人多いからねぇ、
驚いて相手が逃げるぞぉ〜♪
面白いことに私に、
二度とうかつに近づかないぞぉ〜。
こっちから近づくと逃げるんだよ最近は。(^_^;)
色々嫌と言うほど勉強させていただいたので、
臨機応変に楽しませてあげれるようになりましたぁ〜♪

『二分』ほどで言ってると言われるとねぇ、
心外だわよと強く思うこともあるよねぇ。
私達の言いたいこと・・・一回聞かしたろかぁ〜。
なんてね。 (^-^;)
あんだんて
2005/07/28 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱の中の壊れた心...的 腹八分目・・・。 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる