ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が付けば・・・。

<<   作成日時 : 2005/06/16 01:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月も半ばを過ぎて・・・。
なんだかんだと用事があり、
その中でも毎年必ずこの時期忘れてはいけない用は、
梅干を漬けることなのです。(^_^;)

昨年は2キロ漬けたが、
毎日息子と主人の二人分のお弁当に入れると、
あっという間に無くなったので。
今年は一昨日に梅干4キロと、 
梅サワー(お酢と氷砂糖で)は1キロ漬けた。
梅サワーは夏場良い、
クエン酸効果と言うのでしょうか、(~_~;)
暑さ疲れに良く効きクラブで疲れて帰って来た息子も、
夏場ちょっと暑さでグッタリした時に娘も、
お水や炭酸飲料などで割って美味しいと飲む。

健康になると解っていても、
黒酢だけ飲むのはなかなか続かないが、
梅サワーや果実サワーにすると黒酢も美味しい。(^.^)

梅干は塩少な目で漬けるが、
塩梅と言うだけあって、
その年の梅との加減で味を一定にするのはなかなか難しい・・・。(-_-;)
塩はミネラル塩を使ってつけるのでマイルドな仕上がり。
この塩、500万年前の塩でおにぎりなどこれで握ると美味いんだなぁ〜♪

気が付けばもう梅干漬ける時期も終わり、
まだ6月なのに32度と・・・、
真夏の時期は何度になるのかと心配しながら、
思うほど何もできないまま、
また一年が順繰りに回って行くのだろうか・・・。
来年はらっきょに挑戦してみるかなぁ・・・。(鬼が笑うかなぁ・・・。(~_~;) )

苦し紛れに最近やったことを書きお茶を濁したが、
次はいつ書くのだろうか・・・。 _(-_-;)(反省〜。毎度のことだが。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気が付けば・・・。 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる