ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙のゴールデンウィーク・・・。

<<   作成日時 : 2005/05/20 03:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

会社で仕事をしている頃は、
まさしくゴールデンウィークだと喜んだものだが・・・。
主婦になってから、
恐怖の週間だわぁ〜と思うことが多くなった。(^_^;)

毎年この時期は主人の実家の苗床作りの手伝いなど、
一応兼業だが近郊農家の主人の実家が向かいの家なので、
色々な用が毎日飛び込んで来る。
結婚してから旅行などは行ったこともない、
子供が生まれてからも遊びに出かける日もなかなか無い。
なぜか遊びに行けない、
しかしその代わりに昼食や夕食をご馳走になるのだけれど。(^_^;)
子供達と予定を入れていても、
必ずキャンセルとなるので最近はあきらめたようで、
そうそう体験できない農家の仕事を楽しむ娘と渋々手伝う息子。(~_~;)

なぜこの時期忙しいかと言うと、
田植えまでの間は農家は少し暇ができ、
旅行のシーズンとなるので混んでいるゴールデンウィークは仕事、
その次の週から6月までは日帰りや宿泊旅行に出かけるのです。
サラリーマン家庭の我が家にとっては貴重な休みなのだが、
そのためにささやかながら親孝行週間と忙しくなるのです。(~_~;)
孫である子供達にとっては大迷惑。
勿論私達もたまには遊びにや旅行に行きたいけれど、
ニュースで渋滞の状況を見る度にあきらめる。
何だかんだしていたらあっという間に休みは終わり、
毎年私の実家にも遊びに戻れない。

4月終わりにいつも買い物をするお店のリニューアル1周年記念の、
エ○ッセ親子テニススクールに娘が申し込んでいて、
8日に6〜7年ぶりで久しぶりに娘とテニスして、
その間主人と息子は初めて2人でバッティングセンターへ。
少し早めの外で夕食をすることができ、
休日らしい1日を楽しんだ。

前の日に久々に母から明日来ないかとメールがあり、
予定があるから行けないと返信すると、
夜なら居るでしょうから行ければ行くと母から折り返しメール。
遅くなるかもしれないからと返信するが、
ちゃんと在宅か連絡してから行くと、頑固な母だと思ってしまったのだが・・・。
今年は母の日が休日の最後の日だった・・・。
そう、
それが珍しくやっと我が家が休日を楽しんだ8日だったのだ・・・、
義父母の用に今年も振り回されて忘れていた。

19時頃帰宅してから、
翌日の学校の制服の用意を確認したり、
翌朝はお弁当なので早めにお風呂に入ったりしていると、
母から今から行くと電話があり、
21時頃に母が我が家に旬の食材を届けに来てくれた・・・。
たぶん兄の運転だろうと思うけれど。
遅いからということと我が家はみんなお風呂に入った後だったので、
早々に玄関で私が受け取ると母は帰ってしまう。
子供達はもうベットに入り玄関にも出て来なかった、
主人はお風呂から出たところで、
着替えて出てきた時には母はエレベーターで降りた後。

母が車まで歩いて帰る姿をベランダから見ていて、
「しまったぁっ!!今日は母の日だった!!」と突然思い出す。(-_-;)
最近喧嘩したこともあり実家へ益々帰らない私のために来てくれたのに、
毎年バタバタしていても数分でも顔だけ見せには帰っていたので、
母の日なのに、せめてもの娘や孫の顔を見たいと母は思ったのだろう・・・。
あ〜何ということをしてしまったんだろう・・・、
いくら少し前に喧嘩をしたとはいえ、
忘れるなんてなんてことを・・・、
とても寂しい思いをしながら母は帰ったのだろうと悔やむ。
「もう直ぐ母の日だねぇ。」と言っていた義母には、
前もってプレゼントを用意していたのに、
自分達が珍しく楽しめる日ができたことの嬉しさで、
こともあろうか自分の母へのプレゼントをすっかり忘れていた・・・。(-_-;)
それどころか母の日すら忘れていた・・・、情けない。 (、、;)
私の一言で主人も思い出し、義母へのプレゼントを渡しに行く始末。

バチが当たったのだろうか・・・、
翌日から体調不良で微熱が出たりが続く。
とうとう主人が病院へ連れて行ってくれると、
過労だとの診断・・・。
疲れた所に久しぶりにいつもより多い運動量で、
筋肉痛など通り越し過労だと・・・。(-_-;)
身体は全く動けず寝込みながらも、
「口だけは元気だなぁ。ご家老だねぇ〜。」と冗談を言う主人。
息子は手のマメがつぶれて程々にしていたら、
「情けないなぁ、体力なの無い。」と言ったわりには、
主人も休み明け1週間は筋肉痛で辛そうだったのに。(~_~;)
笑いながらも情けなぁ〜い・・・。
「限度を考えないといけない年だよ。」と医師にも言われ、
肉体の疲れも限度も気づかないアホさと、
義父母より老化している肉体の私・・・。(~_~;)
ちょっと悔しいし情けない・・・。
そんな私が可愛そうに思ったのか、
母に電車の回数カードとプレゼントを渡そうと言っていたので、
息子が回数カードを買って来てくれる。
くぅ・・・、ありがとう・・・。(T_T)

8日から毎日自分の罪悪感から昼寝をしていても、
夢の中で母と話す私・・・。
夢の中で母が探し物の話しをすると、
夢か現実か混沌としているほど疲れて眠っているのに、
探し物を探してベットの脇に置いている。
目覚めても記憶は虚ろに探した気がするだけなのだが・・・。
夢遊病?、(-_-;)
夢の中でどれだけ話して現実で話さなきゃしょうがないじゃないの・・・。

ビタミン剤やら補給するが、
なかなか回復しないほど衰えている我肉体・・・。
今週から息子のお弁当作りに復帰し、
ここ2日で、
安定剤や浮腫みを取るため利尿剤やらを飲んで、
ぐっすりと眠るとやっと回復してきて、
昨日は夕方から息子の矯正歯科へ、
心配し主人も来てくれたので夕食を外で食べて帰る。

今日やっと娘が学校から帰宅してから百貨店へ行き、
(私が一人で行くと心配だそうで・・・。)
最近外へもほとんど行けないと言っていた母へのプレゼントを買った。
私の胸の痞えも少し下りる・・・。
父が脳梗塞になっり左目の視力を失ってから、
ほんの少しづつ父の思考がズレて来た気がし頑固さが増したから、
かなり辛かったのに・・・そこへ喧嘩をして母の日がこれでは・・・、
これほど親不孝だと思ったことは無かった・・・、
ごめんお母さん・・・。 (_ _;)
土曜に行くよ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙のゴールデンウィーク・・・。 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる