ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS ”トラフグ”に毒がある訳・・・。 依存症?毒物中毒?

<<   作成日時 : 2005/02/26 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日テレビで。(見ていらした方もいらっしゃるでしょうが。)
食物連鎖の特集番組がやっていて、
”トラフグ”になぜ毒があるかを知った。
元々生まれたての”トラフグ”には毒は無いことも知った。

”トラフグ”は生まれてから毒の無いものを食べると、
無毒の”トラフグ”になるそうだが。
生まれてから餌とする貝(名前忘れた)に毒があり、
好んでその貝を食べ体内にテトロドトキシン(毒)ができるそうだ。

で・・・、
なぜ好んで”毒入り貝”を食べるか。
(毒を持っている貝と言うより、あえて”毒入り貝”と私は言いますが。<(_ _)>)

”トラフグ”は神経質らしい。
別の番組で河豚漁をする漁師さんが、
”トラフグ”はお姫様のように扱わなくては神経質だから味が落ちると言っていた。
高いから過保護なのか?、過保護にされるから美味くで高いのか?
テレビを見ながら私はそぉ〜んなことを考えてしまった。
話を元に・・・。<(_ _;)>

テレビの説明通りに上手くここで書けないので、
我が家で感覚的に「そうなんだぁ〜。」と理解した表現ですが・・・。
”トラフグ”は神経質でイライラして、
傷つけ合ったり自分が傷ついたりするので、
”毒入り貝”の毒を食べる事で神経を麻痺させてストレスを溜めないようにする。
常時毒を口にして麻痺させておかないと、神経質でストレスが溜まる・・・。
(貝の毒の名前忘れたけど)
そのうちテトロドトキシン(毒)が”トラフグ”の体内に作られるようになる。
(毒を持って毒を制す?)

へぇ〜っ。(・.・)  と、感心しながら、
ストレスを忘れるために好んで毒を食べるなんて、
薬物依存症?なぁ〜んてバカなことを考えた私。(・_・;)
(テレビを見ながら色々なこと考えだす・・・。
  だから適当にしか見てないかもね・・・。(^_^; )

最近人間社会でも似た問題が・・・、
ストレスから逃れるために危ない薬に溺れる。
薬を飲んでいると安心と思う人が多いとか・・・。

私自身も自律神経失調症だから、
ストレス感じて不調の時は安定剤飲んで寝ることがある。
根本的には薬に依存する気は無い。
気分転換・切り替えが1番重要なことが今では解っているから。
とは言っても、なかなかスイッチ切り替えるようには行かないけど。

しかし、
ピリン系や麻酔のアレルギーや、
ステロイド(副腎皮質ホルモン)治療体験での恐怖や苦悩、
過去の血液凝固剤使用の有無なんかの恐怖で、
薬の恐ろしさを知っているからなのか、
薬が嫌い。実は病院も嫌い。(医師は性格的相性が合えば嫌いじゃないけど。(^_^) )
良薬も口に苦し、飲み過ぎないようにだと思うし。
根本的に自然界に存在しないから、無毒とは言えないかなぁと私は思っている。
現に無毒なら人に優しいはずで、副作用も無いだろうしね。
病気の原因が細菌やウイルスや有害物質が多いことから、
その生き物の巣である病巣も中の生き物を殺さなければなくならない、
生き物はその生き物にとっての毒でしか消滅させることはできない、
だから薬もある程度毒性を秘めているのかなぁなんて私は考えてる。

薬にドップリ浸かってしまうと必ず後遺症が残る。
手術や麻酔の後遺症によって、
麻薬と呼ばれる薬に依存したのと同様ではないかと思われるほどの、
二度と完全な健康体に戻れない耐え難い苦しみを一生背負うことになる。
楽天的天然ボケお笑い系 + 精神的に強い と言われる私でも、
生きていることに嫌気がさしめげそうな時もあるほど。
(周りの支えがあって、切り替えがなぁ〜んとか上手くできている。ホォ〜。(^。^) )

”トラフグ”が毒が必要な訳を見ながら、
人間は”トラフグ”じゃぁ〜ないから、
テトロドトキシン作りながら元気に世の中泳げないよなぁ〜。
”トラフグ”みたいに毒を好んで食べても、人間は価値は上がんないしね。
人間やめますかぁ?、トラフグになれますかぁ? だねぇ〜。
毒食べても平気は羨ましいけどぉ・・・、食われるのは嫌だなぁ・・・。
魔女にでも魔法をかけられない限り、”トラフグ”にもなれないしね。(^_^;
薬無しの健康な生活に憧れるよなぁ・・・。(-_-; (どんどん違う所に思考が・・・。)

(映画”メンインブラック”に登場する宇宙人のように、
 頭の中でミニチュアサイズの性格の違う私が数人で交代しながら、
 通常人間サイズの私を操縦していると言う噂があるのだが・・・。)
毎度のように頭の中でミニチュアの私数人が横道逸れた雑談しながら。

知らなかった”トラフグ”の毒好みに「へぇ〜〜っ。」 と感心しつつも、
美味そうに泳いでいる”フグ”を見ながら、
「理由は何にしろ”フグ”好きだし、美味けりゃ良いかぁ〜。」と結論で、
我が家なりに私なりにテレビを見終わったのであった。 <(_ _;)>
毒より恐ろしい我が家の食欲・・・。(^^;ゞ

毒を持つ食べ物も、薬とも上手く付き合って行こう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”トラフグ”に毒がある訳・・・。 依存症?毒物中毒? ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる