ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS またかい?(-_-;呆れた2。

<<   作成日時 : 2004/11/12 23:15   >>

トラックバック 1 / コメント 10

モヤモヤぁ〜っと、今日もまた独自の思考モードへ突入ぅ〜。
映画の”メン・イン・ブラック”に登場する、
等身大マシーンを頭部で小さなエイリアンが運転しているように、
私の頭の中には3人ぐらい操縦者がきっと居ると言われているが・・・。
最近真面目モードがよく働いているらしい・・・。

今日娘の月1回のアトピー性皮膚炎の診察日で、
診察後の料金計算待ちで計算諸々カウンター前のフロア(待合室?)の椅子に座っていて、
テレビをふと見ると・・・。関西テレビが・・・とニュース。(・o・;)
そこまでしてまで取材かい・・・。(-_-;
子供のために遊びの空間が有る同じ建物の内の局なのに、
人気取りだけで子供のための空間があるのかぁ?
子供に何を与えたいのか?どうしてさぁ・・・矛盾を感じる。(-_-;

このニュースと宗教関係が勧誘も災害地であると言う話しを少し目にしていたところに・・・。
一昨日の主人から聞いた話ともダブって・・・。
実は主人が職探しをしていた時に、
同じ会社の研修に参加した人から「久しぶりだから会いませんか。」と連絡。
世の中捨てたもんじゃないなぁ〜と約束の場所へ行くと・・・、
誰じゃそいつは?と思う人が一緒にいる。(この連れなんか怪しいと感じるたそうで。)
挨拶も早々にその”誰じゃ?”が話し出して・・・、○○学会の勧誘だったそうで・・・。
「○○学会というと世間ではイメージが悪いと思われてますが・・・。」と話し初めたので、
自信ないなら勧めるなよ思ったと主人。 (ーー;
あなたの不運は、私達と共に信じることで幸運へと向かうとかなんとか言ったとか、
「この後の講演会に参加してください。」としきりに言う・・・。講演会のひと集めだったそうで。
「人の不幸に付け込んで、今回の震災になんか支援でもしたのか?
 ○○学会の関係の党も一緒にイラクに自衛隊派遣させたじゃないか。
 神さんは人に命を危険にさらしてもええっと言ってのかぁ?
  俺はもう立ち直ってるわぁ!何考えてるんじゃぁ!」と、ブツブツ怒って帰ってきました。
「神様は拝んでるわい。営業先で神社仏閣あったら、
 これからこの辺回らせてもらいますと手合わしてるわ。と穏やかに言ってやった。」と。
彼は人前では恐ろしいほど非常ぉ〜に穏やか。
(2重人格?なんて思うほど。会った人は知ってるよねぇ〜。(^_^; )

そんな人ばかりじゃないと思うよと、友人の話をすることしか私にはできなかったが・・・。
友人にも同じ会に入っている子が数人いるが、
誰かを勧誘するのではなく何か自分でやろうと思ったことをしてる感じだから、
○○学会に入っいるからと友人を止める気になった事も無い。
それはそれ、個人の自由だと本気で思う。

私も神社仏閣を参拝することは嫌いじゃない、
近隣の神社も節目には参るし京都なども好んでふと訪れたりもする。
高校も仏教系の学校で宗教という教科も学びましたし。(^_^; 案外面白かったし。
だから宗教が悪いとも思わない。

けれど色々な宗教で会員を増やしなさいと言う人達の心は私には解らない、
素晴らしい教えなら人が自然に集まるだろうと思うから、
人が大変な時に心の隙間に入り込んで幸せになれるなんて言うなんて、
無責任なとどうしても思ってしまう・・・。
淋しい人ばかり勧誘して、それが本当に幸せなんだろうか・・・。
誰かと一緒に信心したら幸せに慣れるんだろうか?
みんな同じだと安心感はあるのだろうとは思うけれど。
どこかに所属してないと淋しいんやろうかなぁと、主人。

色々な宗教が何度も勧誘に来た時淋しそうに思えて・・・思わず、
「私は私のマイペースでしか生きられないけれど、自分で納得して生きたいから生きてます。
 私が入ればあなたは本当に幸せですか、淋しくはないですか?」と聞いてしまったことが有る。
自分が信じたいものを信じるから、プラスパワーにもなるんだと思うから。
世間で信仰宗教と呼ばれるものは、
私には永遠に理解できないんだろうなぁ・・・と思う事の一つ。
(あなたには憑き物があるとも言う人がいたが、
  「ハイ。いっぱぁ〜い憑いてますよぉ〜。」とニッコリ笑ったら逃げた人もいたが。(^_^; )

それぞれの気持ちの違いが有り、それぞれの生き方がある。
お互いの立場を認め合おうよと切実に思う。
人の痛みを癒せる人が少ないよなぁ・・・。みんな余裕が無い世の中なのかなぁ・・・。
最近の世の中なんだか変だよなぁ。呆れることが多い・・・。
何だろうなぁ・・・この違和感は。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■義援金呼びかけポスター「あなたの笑顔が見たいから」
義援金呼びかけポスター「あなたの笑顔が見たいから」。BLOG STATIONのKenさんが考案された、誰にでも参加出来るボランティアです。あなたも参加してみませんか? ...続きを見る
hydrangea ぐたくた生活<避難所...
2004/11/16 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
考え方は色々だと思うが・・・勧誘活動に熱心な方を見かけると、
なんなら全身映せる鏡を貸しましょうか?と言いたくなるよ、私
(勧誘熱心な方ほど、何故だか不幸せそうに見えてしまうのね〜
 “個々の信仰心=獲得信者の数ではない”と思うのですが・・・)
○○教以外は絶対ダメ!なんて、そんな心の狭い神様はいないのでは?
特定の信仰はないけど、大きな意味での神様の存在は信じてますよ
(こんなお気楽過ぎる私だと、さすがの神様も呆れ顔かもしれぬが)
 
ぴいママ@今日も夜更かし気味?
2004/11/13 00:06
うちの近所でも、
地域の地蔵盆参加してはいけないと言う話しあったよ。
徳が積めるとどの宗教でも言われてるようだけど、
獲得信者数・積んだ金額で、
信頼できる人など徳があるや信仰心が比例しているとは、
神様は思ってないとそんな気がする。

呆れててもねぇ私が今まだ生きてる事考えるとね、
神様仏様はかなり寛大ではと思うよ。(^_^;
あんだんて
2004/11/13 02:26
↑・・・お〜い、何時まで起きてんだい?(^_^;)
睡眠時間はちゃんと確保するんだよ〜!

(--)(__)うんうん、その通り!
ほんまもんの神様は、そんなせこくないって思う
(クリスマスで騒ぎ、除夜の鐘の後、初詣で・・・
 そんなお国柄?ですもんね(;^_^ A フキフキ)
ぴいママ
2004/11/13 08:43
私は無宗教ですけど、
宗教を無条件に信じている人をみると
ある意味で「うらやましいなぁ」と思います。
すべてを疑うこともなく
ひとつのことに打ち込めるってすごいことですもん。
人の幸福は他人が決めるものじゃないんだし・・・
本人は幸福なんじゃないですか?
だから他人にも勧めるんだじゃないのかしら。

でも、無理矢理勧誘されるのは迷惑以外のなにものでもないのです。
以前、久しぶりに会った友人が講習会に何度も誘ったり
夜に突然年配のおば様方と“にこやかに”我が家に来た時には驚きました。
さすがに腹が立ったので
「友達としては付き合うけれど、勧誘が目的ならばもうお付き合いできません」
とはっきり言ったらそれっきりでした。
あまりに見事な引き際に
「なぁ〜んだ、やっぱりそれだったのかぁ〜」と感心しちゃいました(^m^)
さくら
2004/11/13 14:24
ぴいさん
今日は早い出です。(~-~;
誰の心にもちょっとは神様も仏様も居るよね。
多国籍でもさぁ。(^.^)
今日はもうじき寝ます。ハイ。<(_ _;)>
あんだんて
2004/11/14 23:33
さくらさん
私も否定しないのは、その人が幸せならと思うところもあります。
せっかく幸せと思って暮らせているのを、
壊してしてしまう権利は私には無いなぁ〜なんて思うから。
この幸せを人にも勧めたい、
その気持ちも解らないではないけど・・・。
見ていてなんだかぁ複雑な気持ちです。
それぞれの人の自由だと結局流してしまうけれどね。(~_~;
無理やりは知り合いでもお付き合いやめてしまいますよね。
無理やりは1度母の知り合いから、
自分が断ったのに私を講演会に行かせるんですから。(-_-;
でも・・・講演会へ行ったら、
一番後ろに座っていましたが私がとっても浮いた存在のようで、
スーツ姿の若い男性5〜6人に囲まれました。
モテモテ?なんて思ってみても、ただ講演荒らしかとマークされたようで。
終わってからも玄関までまず私だけ、
そのまま5〜6人付きで送り出しされました。(^_^;
その知り合いから母の所に連絡が来なくなり、
向こうから遠ざかったとのことです。
直に会うと勧誘の人割と逃げます。どうしてかなぁ〜。
目立たない存在と思っているのにぃ〜。(^.^;
あんだんて
2004/11/14 23:35
私は両親が○○学会員です。その上、母は完璧主義者なので、私は彼女の考えを押し付けられるようにして育ちました。今34歳ですが、子育てをしながら母の精神的な呪縛からいかようにすれば立ち直れるのかを模索しています。宗教を信じるのは自由ですが、宗教に携わらすに生きていく自由を認めてもらえないのは非情に矛盾を感じます。結局は奇麗事では済まされない人為的な利害が絡んでくるためなのか。。。と、失望することもしばしばです。しかし、心の純粋さは一概に信条やその他の外的要因にのみ依存するものでは無いと考えますので、行き過ぎた行動が目に余る程でなければ、偏見を持つことはやめたいと思っています。
えみりん
2004/11/16 09:25
ご両親がという事で私の友人も会員をしていると言っていますが、
どう関わるかはご両親の関わり方でかなり違うようです。
私の両親も私も無信心者ですが、母親はほぼ完璧主義者です。(^_^;
宗教関係なく、精神的呪縛から抜け出すのにもがき挑戦中ですが、
母の年齢を考えると母は変わらないなぁと諦め気味ですが。
自分がどうしたいかが重要だなぁと実感していて、
子育てをしていてこの子達には同じ思いをさせないために、
そこに重点を置いてが今私にできることかなぁとも思っています。
母から見ればそんな子育てなってないですが、氾濫の成果は有りです。
偏見を持つことは簡単だと思いますが色々あって良い、
違う世界を認識する事の方が大事かと私は思うのです。(^_^)
あんだんて
2004/11/17 00:17
御挨拶が抜けておりました。<(_ _;)>
えみりんさんこんばんは。
40歳一日目となったええ年の主婦ですが、
私も10代から親離れしたいが離してもらえないのが悩みですね。(^_^;
あんだんて
2004/11/17 00:20
思いが氾濫していて誤字・・・、反乱ですね。
あんだんて
2004/11/17 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
またかい?(-_-;呆れた2。 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる