ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから1ヶ月・・・。

<<   作成日時 : 2004/11/26 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 3

ここ数日、新潟中越地震の特集の番組を見ますが・・・。
阪神淡路大震災の時は、16もの法案が新たにもう出来てきたと言うが、
今回は来年度の国会で話し合われるとか・・・。
どうしてさぁ、クリスマス(これは百歩譲っても)・正月の用意できないじゃん・・・。
我が家も質素正月祝うけれど・・・、(、、;
閣僚達は豪勢なおせちで御祝いするんだろうなぁ・・・。

主人と話をしていて、
やはり死亡した人の数で危機感を感じるのだろうかとふと思った。
被災してこれから生きて行かなくてはならない大変さは、
一言では言い表せない・・・。そう思う。
今回仮設に入れて春の田植えには家まで毎日8キロ通う大変さは、
20キロ通う山古志村の人に比べたら大したことではない罰(バチ)が当たるよと話す方・・・。
仮設に入れたことだけでも幸せ、
ストーブやら支援物資が置かれているものをありがたいプレゼントと手を合わされて。

ありがたみを知らんよなぁ・・・最近。自分でもそう思った。 _(-_-;) (反省)
のほほぉ〜んとダラダラと過ごす子供達見てて、ちょっと腹たって少々八つ当たり・・・。
贅沢が当たり前なんて、罰当たりだよね今の世の中・・・。

閣僚だったか国会議員だったか、
月にだったか2,000〜3,000万円もらってるとか聞いたことがあったが、
色々まぁ日本中移動やらで経費もいるのだろうけど・・・、
これが事実なら税制問題とか言ってて年間何ぼもらってるやろ・・・と思ったが。 (・.・;
それはさておき・・・。(おきながら、脳裏を横切るよねぇ・・・。)

私の居住地区では当初から井戸端会議のネタで地震の話しはあるようだが、
寄付に出かけた人はほとんどいないようだ・・・。
(意識レベル低い・・・。泣き・・・。)
領収書もらえば控除の対象にもなるかも、自分のためでも良いから寄付しようよね・・・。
情けない情けの薄い世の中だねぇ・・・。 (T‗T)

こう言う私も自分の生活に追われてるけど・・・。
気が付けばもうすぐ12月なんだよね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に早いもんで1ヶ月(><)
余震もやっと少しになって『ほ』っとしています・・・

家のチビチビは神経質になり『保育園に行ってません』
今日は気分転換に良い天気なので散歩にでも行こうと思ってます(^^)
家の旦那さんとも『クリスマス・正月』の話をしています(><)

子供達のためにもちょっと位は・・・と、って感じで
頑張りましょうね(^^)/~~
marigon
2004/11/26 10:25
marigonさん、こんにちは。
コメントくださりありがとうございます。
皆さんの姿に、私が励まされております。<(_ _;)>
うちの息子も阪神淡路当時2歳で地震直後半年ほどは、
私の近くから離れませんでした。
どこへ行くにも付いて回って、
お手洗いもちょっとだけドア開けてそこから手出して、
それで安心なら良いかぁと、
少しづつ開いている幅を狭くしました。(^_^;
結局3年保育の幼稚園も年中から行きましたし、
当時は私も怖くて抱きしめてあげることしかできませんでした。
14歳になった今でも地震に飛び上がってはおりますが、
我息子でも落ち着きは出てきてますから、
人の心も温かさで少しづつですが克服順応して行くのではと、きっと。

子供達の心が少しでも和らぐように、
ほんとがんばりましょうねぇ。(^o^)v 
あんだんて
2004/11/26 11:14
言葉抜けてますね・・・。(^_^;ゞ
”人の心も愛情の温かさで少しづつ克服順応していくのではと、きっと。”
大人も子供もどんな時も。
最近そう思うことが多いので。(^_^)
あんだんて
2004/11/26 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから1ヶ月・・・。 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる