ほどよい風が好きだから♪ (^.^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 古傷と後遺症

<<   作成日時 : 2004/10/20 12:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いつも私が初めての病院に行くと驚かれることが、既往症の多さ。
なんでなのか・・・、疫病神なんて言葉があるが。
流行り病にはあまりかかってないから、
私に付いてるとしたら何の神なんだろう? (’’;
厄病神?なぁ〜んてバカなこと考えたりもしますが。 (^_^;

既往症と言えるものを書き出すと、
急性膵炎、アレルギー性紫斑病&腎盂炎、虫垂炎、
発熱無しの肺炎(高齢者では発熱しないことあるとか(^^; )、
腎臓結石&結石の憩室、喘息の疑いなんてのもあったり、
ストレス性蕁麻疹。
既往症ではないけど、車にも2回跳ねられた・・・。

膵炎の影響なのか?コッテリの油物を食べると昔から胃炎を起こす。

アレルギー性紫斑病の治療薬ステロイドなどの影響もあるとかで、
後遺症で残っているのが、
薬の服用時に歯のエナメル質がもろくなり減ってしまったこと、
象牙質の色の変色。
統計から遺伝的要素が強いのだがと言われましたが、
私の親族に誰一人としてリュウマチはいないにも関わらず、
リュウマチ反応が高くなってしまった。 (十代にして・・・。)
たまに膠原病の疑いなんて言われて再検査させられたり。 (^_^;
(細胞と細胞を繋ぐ高原繊維が伸びたりする症状の病気。
  リュウマチも膠原病に含まれる一つ)

肺炎になってから喘息発作のようなものが時々起こるし、
気管支炎をすぐ起こす。

ストレス性の蕁麻疹になってから、皮膚が弱くなった・・・。
(面の皮厚いほうだったのに・・・。(^^;ゞ )

腎臓結石で憩室ができて除去手術の後遺症で、
どっと自律神経が弱り急激な血圧低下と、
身体が痛くなるほどの浮腫みから(利尿剤飲むと多い時2〜3kg減る)
心臓のポンプ機能が落ちひどい時は急に身体がストンと床へ落ちる。(~_~;
体の内外共に傷がかなり大きいので腎臓は萎縮し、
少々の癒着もあり腹膜を引っ張るようで内臓に影響し時々激痛。
12本目の肋骨も少々切断したので冷えるとちょっと痛い。
(生まれてこの方、骨折ったこともないのにぃ〜。(;_;) )
漆にもかぶれなかったのに手術後、かぶれやすくなった。
心的外傷後ストレス障害もあると思います。

病気だけが原因ではないけど色々な要因が絡んで、
最近では自律神経失調症。 (前にちょっと書きましたが。)
天性のアホが付くほど楽天的な一面から、
表面的な鬱症状は出ないので病院では珍しいと言われる。 (^・^;
後遺症では、
腹部の激痛で先週土曜深夜に最新式の救急車に乗ったし。 (~_~;

これから先完治するものは1つもなく、
ずっと付き合って行かなくてはいけない。
考えるとゲッソリして、
症状が重い時は「あ゛ー!!どうしてよぉ!!」と叫びたいほど辛し、
表面に感情があまり出ない分自分の中で悶々としたり、
のた打ち回るような思いもかなりありましたが、
生きていれば希望が生まれるし、夢も叶う。
今まで既往症で2〜3回死ぬ間際まで行ったからなのか、
死にたいと思ってもやっぱり嫌だと思って死ねなかったし、
辛いままで止まってしまうよりは、
生きていてもう1度、もがいてみるのも無駄ではなく未来も開ける。

もがいてもがいて悶々とした日々。
でも気付いたら、
薬での治療は不可能でも症状を軽くしたり、
前もって症状の悪化を防ぐ事で、
授業参観で立っていられなくて途中で帰宅した私が、
今では子供が学校へ行っている間や子供達と、
繁華街を気ままにぶらぁ〜っと歩き回ったり。
運動会で保護者参加競技に出たり、地区対抗リレーで走ったり。
夏場は暑さで血管膨張して血圧下がりますが、
冬場は寒さ対策だけすればスキーにも行きます。 (*^0^*)

どうせ治らないと投げやりにあきらめるより、
同じあきらめるなら、
他人のペースに合わせるのをやめ、
心身が辛い時は出来ないものは出来ないのだから、
がんばらずに自分の辛くないペースで独自の日常生活を考えて、
それから家族や周りとの妥協点を見つけて行動していくことも。

嘆いても笑っても同じ人生の長さなら、
心身ともに後遺症と変化して古傷は消えなくても、
「この先どちらが徳かなぁ〜。」なぁ〜んて考えて、
どん底から今へと変わるまでは時間は掛かりましたが、
やっぱり楽しい方が良いのでボチボチとマイペースで私は生きてます。
インターネットで美味しい食材を注文して、
今日もこの台風の中届けていただいたし。
(運送屋さんは申し訳ないほどびしょびしょ。心からありがとぉ〜。)
友人とメールやインターネットで話すことも可能だし、
(温かく支えてくれる人達が必ずいますから。)
今でも身体の症状が辛い時ありますが、
静養中でもこうしてパソコンで自宅に居ながら何か楽しめます。 (*^_^*)
ボチボチマイペース。
少しづつ色々吐き出しながら、
がんばれるときにがんばってます。 (^.^)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
運送屋さん・・・実はうちもです(^_^;)
先週後半、別々の日に3ヶ所にネット注文していたのですが、
コンビニ受取り分も含めて、よりによって本日配送に(^_^ゞ
(宅配のおじさん、台風の日にごめんなさいm(_ _)m)

台風続きの今年にうんざりながら、ふと思う・・・
痛みを知ってこそ実感出来る幸せと、知らずに済む幸せと
・・・どっちが良いのか?なんて、言いきれないけれどね
様々な経験値を積む事で、人は強くなれるのでしょうけど、
試練を司る神様がいらっしゃるのなら、ひとこと言いたい
「これでもかぁ!と、ここまで鍛えあげてくれちゃって、
 どぉするおつもりですかぁ〜!」と・・・(^_^;)
ねっとツインズが、御近所在住だったら凄過ぎる?(爆)
ぴいママ
2004/10/20 20:47
運送屋さんに思わず「タオルいりますか?」と聞いてしまった私。
しかも届いたのは新潟産の大きな新高梨・・・。
今大変な所から、ありがたいと心から感謝したよ。

試練・・・、何か理由があるはずといつも思う。
そうじゃないとやってられないよね。(~_~;
近所だったら?
そりゃぁ〜怖いもの無し、鬼に金棒?
(どっちが鬼でどっちが金棒?)
空気まで濃かったりして・・・。わはは。 (^_^;
あんだんて
2004/10/24 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
古傷と後遺症 ほどよい風が好きだから♪ (^.^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる